2022年、日本で流行しているコロナがまたピーク到来すると思われる
冬がやってくる前に思い切って京都へ行くことにした。
昔、中古書店で司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読んでファンになり、
初めての一人旅に彼の生誕地である高知へ行き、2回目は彼の終焉の地である
京都へ行ってきた。

2018年に高知へ行った時の写真
あの時と同じく坂本龍馬、中岡慎太郎、山田藤吉が眠る「京都霊山 護国神社」へ
お墓参りに行きたいと思った。(ついでに京の町の紅葉も見てきたく(笑))
現地は京都は昔と同じく夜行バスを使って行きましたが、席が狭い狭い。
目的地へ到着した頃にはもう背中や腰がとても痛いのなんの(笑)

京都駅 八条西口前
昔もそうだったなぁ…と思い出して苦笑いする。
しかしここで予想外なことがあった。
到着予定よりも30分早く到着してしまったのである。
当然だがこの時間では「京都霊山 護国神社」はまだ開いていない。
さて、どうしょかな?そこら辺で適当に朝ごはんでも食べてくるかな?
そう考えながらスマホのGooglemapで検索すると、たまたま清水寺が
目に入ったので調べてみると、なんと朝の6時から開いているのではありませんか!
しかも偶然にもバス停の前に…しかもちょうどそのルートを通るバスがやってきたのです。

清水寺よりも逆方向に行ってるのは私が方向音痴だからである
これは何かの啓示かもしれん!
せっかくなので初めの早朝の清水寺へいこう!…と思ったAOZORAであります。
つづく