薄雲

以前、Twitterで呼びかけた投票で夏休みは
何年振りに西の方角にある箱根へ車で行くことにしました。

susugigumo010

しかし…この日は台風が近くに来ていたこともあり終日、
大雨と真っ白い霧でした。

ダメ元で大涌谷へ行ってみた。

susugigumo001

案の定、大涌谷の山頂は風が非常に強く、
私も他の観光客も強風に煽られて、
まともに歩けませんでした。

周りもも真っ白い霧に包まれて、何にも
見えず、ここにいても仕方かないと思い、
大涌谷くろたまご館で黒たまご(二個)を
食べ、大涌谷を後にしようとした時、

susugigumo002

ほんの数秒ではありましたが、霧が晴れ、
火口が見えました。

去年、小規模な噴火でニュースにも
なった火口を再び見ることが出来て
良かったです。

そして、激しい雨が降り続く中、
くねくね曲がってるカーブの多い山道を
下り、仙石原高原へ訪れてみると、
薄(ススキ)が高原にいっぱい、
広がっていた。

susugigumo007.jpg

この時は雨も止み、少しだけ晴れかけていたので、
私は急いで三脚をセットし撮影を開始した。

しかし…

susugigumo008

susugigumo005

だんだん白い霧に包まれ、辺りが暗くなる。

susugigumo004

そして、再び大雨と強風が吹き、ススキが
何かにとりつかれたように激しく揺れる。

そして、持ってきた傘がメチャクチャ
折れてしまった。

その姿は、第三者から見るときっと、
コメディアンかコントの番組のように
見えるでしょう。

susugigumo006

そんな荒狂う高原の中で必死に
シャッターを切った。

…どうでしょうか?
今回は1日だけの滞在と、台風による
不安定な天候のため、満足する写真が
少なかったのは残念でした。

susugigumo003

でも、逆にこのような悪天候の箱根で
写真撮影するのは滅多にないので、
ある意味、いい体験にはなったと思います。

機会があれば再びここへ訪れて、
また撮影したいと思います。

susugigumo009

今度こそ晴れるといいですね!

コメントを残す